1. トップ
  2. > 機能・操作方法
  3. > 【絞り込み】リスティング広告からの流入は「自然検索からの流入」に含まれる?

機能・操作方法

【絞り込み】リスティング広告からの流入は「自然検索からの流入」に含まれる?

USERGRAMの広告パラメータ(ugadパラメータ)がついていない場合、リスティング広告からの流入も「自然検索からの流入」とみなされます。

※製品アップデートにより仕様は変更になっている場合があります。仕様についての最新情報はUSERGRAMヘルプサイト内の記事をご確認ください。

「自然検索からの流入」として扱われるのはどんな時?

USERGRAMでは、「リファラがgoogleなどの検索エンジン」かつ「URLにUSERGRAMの広告パラメータ(ugadパラメータ)がついていない」場合に、「自然検索からの流入」として扱われます。

そのため、ugadパラメータを付与していない場合、リスティング広告からの流入であっても「自然検索からの流入」として扱われ、行動絞り込み時の検索結果にも表示されます。

あるページへの流入について、リスティングと自然検索を切り分けるには?

  • あるページについて、SEOに注力している
  • あるページに流入したユーザについて、リスティング経由と自然検索経由で分けて行動を確認したい

などの場合、あるページについてリスティング流入を除いた、純粋な自然検索流入のユーザに絞り込んで観察を行いたい場合もあるかと思います。

この場合、リスティング広告に対してugadパラメータは設定していないが、他ツールのパラメータ(Google Analyticsなど)を設定していれば、リスティング流入と自然検索流入を切り分けてユーザ検索を行う方法もあります。

行動絞り込み機能で「流入経路」>「自然検索からの流入」を選択した後、「条件を追加」から「入口ページURL」を選択し、広告パラメータを含まないURLを完全一致で指定します。

※リスティング広告から流入したユーザを絞り込みたい場合は、「【絞り込み】SNSや広告から流入したユーザを絞り込むには?」をご参照ください。